食事バランスと運動で健康管理

私は最近顔にニキビが増えていき、治まった後もニキビ跡として残ってしまいます。また正月から体重も増えてしまい、不健康に感じていました。このままではいけないと思い、ダイエットもかねて健康管理に気をつけるようにしました。
気をつけていることの1つは食生活の改善です。便秘気味でもあるので豆類を多く取るようにしています。特に私は納豆が好きなので頻繁に食べています。また野菜を多くとるのはもちろんのこと肉や魚などのタンパク質や米もバランスよく食べるようにしています。一度ダイエットとして米などの炭水化物を一切取らなかったこともありましたがそれもいろいろネットで調べると良くないようでやはり必要なのは食事のバランスですね。また、甘いものが大好きなので我慢するとストレスになり余計に体調が悪くなるといけないので頑張った後のご褒美や週に何回などと決めて食べるようにしています。
そしてもう一つの気をつけていることは出来るだけ運動を多くすることです。仕事をしていると毎日沢山運動を取り入れるのは難しいと思います。なので私は仕事に行く前やお風呂上がりなどは軽くストレッチしており余裕がある時はスクワットなどもしています。また、通勤に自転車を多く使うようになりました。計算すると自転車通勤と電車通勤でかかる所要時間がほとんど同じであった(むしろ少し自転車通勤のほうが数分早くつくかも)のです。最初は片道30分くらいなのでしんどかったですが慣れてくると全然大したことありません。むしろ夕方の涼しい風が気持ちよく感じますし、通勤ラッシュの満員電車に乗る必要もありません。そして最近休みの日はスポーツジムのプールでウォーキングをしたりクロールで泳いだりもしています。水泳はダイエットにはとても良いスポーツで消費カロリーもかなり多いです。また泳いだ後はかなりすっきりするので長く続けれます。
これらのことを気をつけていると顔のニキビも少しマシになってきたようになります。また体重は減っていませんが運動のおかげで体脂肪が減ってきて身体も引き締まってきたように感じます。