結婚して専業主婦になった私の悩み

私は去年の8月に結婚をし、それまで勤めていた会社を辞め、専業主婦になりました。専業主婦になってまだ半年の新米です。働かず食べさせてもらっているので、旦那さんにはとても感謝しています。

なので、ワガママは言えませんが、私のお小遣いは月2万円です。今までバリバリ働いていて、それを全て自分のしたいように全て使っていた私にとってはかなりやりくりが大変です。

働けば良いだけの話なのですが、私は今現在妊娠6ケ月の妊婦です。昔から自分の勝手なこだわりなのですが、自分の子供は3歳までは自分の手で育てたいという思いがあります。そして、まだ一人目の妊娠なのですが、2.3人は子供欲しいので、あと7.8年は働けないと思います。

私なりの節約方法としては、交通費が勿体無いので、なるべく歩く様にしています。そして、友達とのランチは週1で、月4回までにしています。また化粧品代は、今までたくさん買っており、使ってない物もたくさんあるので、その中でやりくりしています。

ファンデーションも3000円の物を使っていましたが、800円の物に変えました。お肌のお手入れも化粧水のみだけにしています。さらに今までネイルは1ケ月半に1回は手も足も綺麗にしていたのですが、それは諦めて辞めました。ただどうしてもやり続けたい事が、マツエクです。

これは月1回は必ずやっています。あとは美容院代です。ただカットやカラーの間隔はギリギリまで我慢して、空ける様にしています。デジパーやストレートパーマもやっても、半年に1回だけにする様にしています。

洋服代に関しては、ユニクロやGU、GAPやH&M、FOREVER 21で安い物を買っています。
最近では、少しでもお金を稼ぎたいと思い、在宅ワークで月3000円でも稼ぐようにしています。また、内職も始めようと考えています。

ただ子供が産まれたら、オムツ代やミルク代、オモチャ代や洋服代などにこれまで以上にお金が要ります。旦那さんはもちろん別にくれると思いますが、貯金が全く出来ません。

車や家を買いたいと言っている旦那さんにはとても申し訳無く思っています。
何か良い方法は無いかと、考えあぐねている今日この頃です。

友達のママ友は、旦那に内緒でカードローン(※専業主婦がお金を借りる)でお金を借りて、ショッピングなどしているみたいなんですが、さすがにそんなことはできません。

こんな話を聞いたら、なんか凄いな…って思っちゃいますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>